神社・寺

一般参賀行ってきた


IMG_0053
今日は天皇誕生日、昔でいう天長節です。
初めて一般参賀に向かいます。

東京駅からスタートして数百メートル歩けばすぐ皇居です。
天気良くないのが残念です(定番)。

IMG_0055
こうしたビルが立ち並ぶ大都会東京の中で、皇居だけ異質な雰囲気を放っています。

IMG_0063

IMG_0066

IMG_0075

駅出てちょっと歩くともう一般参賀に向かうであろう人の列が長く続いていました。
荷物チェックを受け、金属探知機で危ないものがないかを検査された後、テレビでもおなじみの天皇陛下がお出ましになる画像のポイントへと向かいます。とにかくものすごい人です。

日本国旗は配っているので貰い、陛下のお出ましとともに皆一斉に旗を振ります。
こんなに国旗が舞っているのはなかなか見ることができませんよね。
ただ皆一斉に旗をふるので前が見えなくなる欠点があります。

陛下からのお言葉の時には一斉に静まりかえります。
外国人も多いですし、老若男女幅広い世代が来ていたのが印象的です。

IMG_0078

マスコミの機材がすごい。
一般の人でもバズーカのような望遠レンズを持っている人がいましたが、手持ちで持ち上げてファインダーも覗けないような状況で撮っている人がいました。手ブレしそう。

さすがに数が多いので、帰りはかなりの混雑になります。
入るより出る方が時間かかった印象です。

今回はG7X(実は持っていた)で撮影しました。
コンデジはこうした場面では大活躍ですね。
RAWで撮影できるので、調整も思いのままです。


2015-12-23 | Posted in 神社・寺2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 schumann0923 | 2015.12.24 7:16

 一般参賀に行かれるとはさすがですね。
 以前祖父が、祝日に必ず日の丸の旗を外に出していたのを思い出しました。最近祝日に日の丸を出す家はほとんど見られなくなりましたが、さみしい限りです。
 一年間お疲れ様です。

 はなみき | 2015.12.26 7:17

この日と元旦は大切な用事の為、毎年一般参賀は行かれなくて残念です。
死ぬまでには1度は行きたいな;^_^A
日の丸の旗って心が安らぐね嬉しくなります(o^^o)
今年一年お疲れ様でしたm(_ _)m
来年もご活躍されます事お祈りいたします。
またお会いできますこと楽しみにしています。よいお年をお迎えください

Comment





Comment