神社・寺

龍潭寺と井伊谷宮


DSC_0511
先日龍潭寺(りょうたんじ)に行ってきました。
2017年の大河ドラマは柴咲コウさんが主演の「おんな城主 直虎」に決まりました。
龍潭寺には井伊直虎が眠っています。

大河効果で今後観光客も増えそうですね。

DSC_0527
とても綺麗なお寺です。

DSC_0505
竹が美しい。

DSC_0507

DSC_0509
ボロボロの仏像があって「何があったんだ!」と驚きましたが、下の画像の通り廃仏毀釈の影響によるとのこと。
明治日本の負の面ですね。

DSC_0518

DSC_0529
こちらはすぐ隣にある井伊谷宮(いいのやぐう)です。
後醍醐天皇の第四皇子で南北朝時代に征東将軍として関東各地を転戦した宗良親王を祀っている格式の高い神社になります。


2015-12-25 | Posted in 神社・寺1 Comment » 

関連記事

コメント1件

 はなみき | 2015.12.26 7:23

青空の下で写真も鮮やかですね〜(o^^o)
神社仏閣を歩くと心が落ち着くし、紅葉の頃なんてホントにキレイですよね
これからもステキな写真極めていってくださいp(^_^)q

Comment





Comment