富士総合火力演習の予行見てきた


DSC_5787

毎年20倍とも言われる倍率で、チケットが入手困難な富士総合火力演習。
実弾で自衛隊の火力を存分に堪能できます。

今回はラッキーなことに25日に行われた、予行に行くことができました。
予行と言っても、本番さながらです。

10時から開始ですが、相当並ぶので早めに出かけました。
前日生放送をやった後、寝ずに夜3時に東京を出発。
朝、駐車場に並びながら撮影したのがこの写真。

綺麗な雲海と朝日。
いい朝です。

そうはいっても一睡もしてないのでやはり眠い。
6時半に開場になり、早々と席を確保できましたが、ここから約3時間の待ち時間はかなりの睡魔が襲ってきました。
歩き回ったりしてなんとかごまかして、ついに10時に。

DSC_6096

10時前には練習もやっていましたが、その時には時折富士山も見えていました。
ただ本番では雲に隠れてしまい、ちょっと残念。

DSC_6694

うーん、かっこいい。
真夏で、しかも観客席に屋根などありませんからものすごく暑くなります。
帽子やタオルは必須ですね。

僕もあまりに暑いので売っていた迷彩帽子を買ってしまいました。

DSC_7458

チャリで来た。

DSC_7395

ヘリで来た。

DSC_7089

落下傘で来た。

DSC_7011

今回はD5に70-200mmF4にテレコン1.4をつけて全編撮影しました。
この火が出る瞬間は連写がものを言います。
無理してD5買った甲斐があったなと思った瞬間です。
そして周りに座っていた常連と思われる方々が打つタイミングで連写を始めるので、僕もそれに合わせて連写することによってうまく撮影できました。

DSC_7541

DSC_7632

DSC_7583

発射すると観客席にも相当な音と衝撃がやってきます。
これがたまらないですね。
一気に眠気も覚めます。

これだけの戦力があっても軍隊ではない…
やはり日本国憲法には矛盾があるなと思った瞬間でもありました。

今年の総合火力演習の本番は8月28日です。


2016-08-27 | Posted in 乗り物No Comments » 

関連記事

Comment





Comment